ようこそおじゃったもんせ♪
読みに来てくださってありがとうございます😊
あれよあれよというまに、もう5月も終わりですね~
本日は、もろもろの経過報告です🤭
↓お仕事の話はコチラから
↓中性脂肪のお話はコチラから




大昔、先生をしていた頃から、結構自給自足生活に憧れていて、本を買ってみたり、プランターでちょこちょこ野菜やらハーブやら作ったりはしてました。
で、先生業を退職して、絵日記やイラストの方のお仕事をしている間、時間はあるのに不思議となかなか腰が上がらず…。
そして今、職場で一緒に働いている方が畑をされていて、そのお話を聞いているうちに、私もやりたい~!っていう気持ちがムクムクと…!✨
まずは無理せず1メートル四方ぐらいでやってみようと鍬をふるっていたところ、それを見たご近所の農家さんが声を掛けてくれるようになりまして。で、「余ったから~♪」っていろんな野菜の苗を持ってきてくださって。で、慌てて畑を広げた次第です🤣笑
と、冗談めかして言ってますが、これもタイミングとご縁!✨
やり始めて、いや~仕事も実家の介護もと、あれこれバタバタの日々ですが、畑が、土を触るのが、すごく息抜きになってます☺️
というわけで、結構力仕事もして、体の調子もいいと自覚していたので、自信を持って血液検査に臨んだのですが撃沈!😭
心当たりがあるとすれば…
血液検査がGW直後だったということ。
GW中、パパさんも帰省してたり、オープンスクールもかねての家族旅行もあったりで、ちょっと食生活がヤバかったかも?!😅
また心してこれから節制したいと思います😂
↓ランキング、ポチっとお願いします(*´з`)
野菜の成長が嬉しい☺️
↑洋のリクエストでジョジョ立ち一家…
読みに来てくださってありがとうございます😊
登場人物

母 かよポン(作者)
基本めんどくさがり。天然ボケ発言多し、ガッツリ更年期中の50代主婦。
父 父ポン
普段は家族を優しく包むが、母の天然ボケ発言には容赦ない。ただいま単身赴任6年目に突入。
双子姉 海
喜怒哀楽がわかりやすい天然ののんびりやさん。甘えん坊と思春期が交差する高2女子。
双子弟 洋
基本マイペースくんで、周囲を笑わせ和ませるムードメーカー。時折優しさがキラリと光る高2男子。
もうちょい詳しい紹介はコチラから→ 『はじめに』
○●○●○●○●○○●○●○●○●
いつもコメントや拍手などありがとうございます✨
コメントは承認制となりますのでご了承ください。
いつも皆さんのコメントやエピソードを楽しみに読ませてもらっています🥰
あれよあれよというまに、もう5月も終わりですね~
本日は、もろもろの経過報告です🤭
↓お仕事の話はコチラから
↓中性脂肪のお話はコチラから




大昔、先生をしていた頃から、結構自給自足生活に憧れていて、本を買ってみたり、プランターでちょこちょこ野菜やらハーブやら作ったりはしてました。
で、先生業を退職して、絵日記やイラストの方のお仕事をしている間、時間はあるのに不思議となかなか腰が上がらず…。
そして今、職場で一緒に働いている方が畑をされていて、そのお話を聞いているうちに、私もやりたい~!っていう気持ちがムクムクと…!✨
まずは無理せず1メートル四方ぐらいでやってみようと鍬をふるっていたところ、それを見たご近所の農家さんが声を掛けてくれるようになりまして。で、「余ったから~♪」っていろんな野菜の苗を持ってきてくださって。で、慌てて畑を広げた次第です🤣笑
と、冗談めかして言ってますが、これもタイミングとご縁!✨
やり始めて、いや~仕事も実家の介護もと、あれこれバタバタの日々ですが、畑が、土を触るのが、すごく息抜きになってます☺️
というわけで、結構力仕事もして、体の調子もいいと自覚していたので、自信を持って血液検査に臨んだのですが撃沈!😭
心当たりがあるとすれば…
血液検査がGW直後だったということ。
GW中、パパさんも帰省してたり、オープンスクールもかねての家族旅行もあったりで、ちょっと食生活がヤバかったかも?!😅
また心してこれから節制したいと思います😂
↓ランキング、ポチっとお願いします(*´з`)
野菜の成長が嬉しい☺️
**おすすめ記事**





コメント
コメント一覧 (12)
私は毎朝の食事にようにシャウ○ッセンかハム、ベーコンを使っていましたが数値を指摘されてから一切食べなくなったら基準値範囲内の下限まで下がりました(2ヶ月で!)
体質に合っていなかったんでしょうか?
今は時々、本当に月に2食くらい食べていますがもう上がることは無くなりました。
かよポン
が
しました
実はワケあってブログをやめて今年2月にインスタデビューをしたのですが
さっき遂にかよぽんちゃんを見つけたんです‼️
フォローしてもよろしいですか⁉️
DMでお伝えしたかったけど、名前を変えてあるから不審者だと思われてもマズいと思いこちらにお邪魔しました!
おマメは春から中学生になりました。
ブログをやめた時、とても悲しんだので場所を変えてひっそりと描いてます。
よろしかったら一度見にきてくださいませ。
かよポン
が
しました
あ〜わかりますぅ、「今検査しないでっっっ」ってタイミングありますよねぇ😫
更新あると元気出ます!!ご無理のない範囲でいいのでこれからも元気の源供給よろしくお願いします🙏
かよポン
が
しました
土いじりって楽しいですよね~
自分も庭仕事が好きで(ガーデニングなどとオシャレな言い方はできない、力仕事w)、毎日せっせと花の面倒をみています(^▽^)
コレステロールが基準値内になったなんて素晴らしい!中性脂肪に関しては残念でしたが、長い休みがあると影響が出ますよね~
昔、勤務していた会社がお正月明けに健康診断があって、体重測定が憂鬱だったのを思い出しましたw
自分も治療中ですが「数値が下がって、ちょっと戻る」状態で…
でも、まあ下がってはいるわけですし!のんびりいこう!と思っています
これから暑くなるので、体調に気をつけつつ、お互いに治療をがんばりたいですね(^▽^)
かよポン
が
しました
私も最近半年前に始めたパートの勤務時間を
延ばしました!
ちなみに帰ったらたくさんお昼ご飯を食べてしまうので体型は時間が延びても変わりませんでした
暑い日が続いているのでお身体に気をつけて
お過ごしください
かよポン
が
しました
色々と充実した日々を過ごされてるようで、読んでて私もワクワクしました☺️
ワタシゴトですが…
週2パートで就職→2年目から週3→今週から週4と徐々に出勤日が増え、提供するおやつも今年度から160→200人分とかなり増え、それを私1人で2時間の間に作る為、かなり体力を使うし帰宅後の疲労も半端ないのですが、健康診断の結果は過去イチ良いんですよね。(相変わらず血圧だけ高めですが)
きっと、かよポンさんも数値が上がったり下がったりしながら日々健康になっていくと思われます。
つくづく、好きな事しながら身体を動かすって大事なんだな〜って感じる50代。
末っ子もいよいよ高校3年生、子育てのゴールがうっすら見えて来ました。
洋くんや海ちゃんのオープンキャンパスの話を読むとあの子達が大学生….。゚(゚´ω`゚)゚。と我が子の事そっちのけで感慨深くなります。笑
毎日慌ただしくお過ごしでしょうが、お互いに無理せず楽しく過ごしましょうねー(((o(*゚▽゚*)o)))
かよポン
が
しました