ようこそおじゃったもんせ♪
読みに来てくださってありがとうございます😊




父の身辺状況が落ち着いてくると、ふと父が元気だった頃のことを思い出すことがあり…。
母は心配事があると、そっと見守るとか、ここぞという時に支えるとかいうタイプではなく、心配をストレートに表して行動するタイプ😅
年を取って、ちょっと心配性だったのが、かなり心配性になり、勝手に想像を膨らませて先走り心配をすることも増えました。
父が元気な時は、そんな母のことを年に1~2回チクって発散させていた私(笑)。
父はそんな時、「お前は構いすぎなんや~。」「もう向こうは家庭を持ってるんだから。」とか、「何か言う前に一旦考えてから言わんといかん。」などと、母に対して時々さりげなく注意をしてくれていました。
我が家の双子が受験時や、高校に入学時も、心配でなんやかんやと構ってきていた母。
状況を説明したら、後はいなしたり、流したり、言うべき時はガツンと言ったりなんかして…
そんな時に、『こんなとき、父が元気だったらなぁ。』
なんてふと思って…なんだか泣けてきてしまいました。
もう父はショートメールも開き方が分からなくなり、もし開けたとしても意味性認知症ゆえに、内容はまったく理解できなくなりました。残された父とのやりとりを見返すと、またちょっと切なくなります。
これがこの時の、『父のことを考えると気持ちが沈んでしまう』時期のお話です。
ご心配をおかけしましたが、今は、まぁまぁ浮上してきました。
これからもふと元気な時期を思い出して切なくなる時があると思いますが、そんな自分も受け止めつつ、母のことはたまーに弟に愚痴ラインをしつつ(やっぱり愚痴る笑)ぼちぼちとやっていこうと思います。
※今回、愚痴多めなので、ちょっとコメは閉じさせてください~🙇♀️
次回へ続きます。
続きはコチラから↓
↓ランキング、ポチっとお願いします(*´з`)
ショートメールは大事にとっておきます😌
↑洋のリクエストでジョジョ立ち一家…
読みに来てくださってありがとうございます😊
登場人物

母 かよポン(作者)
基本めんどくさがり。天然ボケ発言多し、ガッツリ更年期中の50代主婦。
父 父ポン
普段は家族を優しく包むが、母の天然ボケ発言には容赦ない。ただいま単身赴任4年目に突入。
双子姉 海
喜怒哀楽がわかりやすい天然ののんびりやさん。甘えん坊と思春期が交差する高1女子。
双子弟 洋
基本マイペースくんで、周囲を笑わせ和ませるムードメーカー。時折優しさがキラリと光る高1男子。
かよポンの実父 じぃじ
定年前は家庭よりも仕事一筋、元々は社交的でアクティブ派。我が道を行く75歳。2023年夏に前頭側頭型認知症(意味性認知症)と診断されました。
かよポンの実母 ばぁば
若い頃は単身赴任だった父の代わりに家では父親役もやりつつ、仕事もバリバリしてきた母。真面目すぎるがゆえに、我が道を行く父に振り回されがち。
もうちょい詳しい紹介はコチラから→ 『はじめに』
○●○●○●○●○○●○●○●○●
いつもコメントや拍手などありがとうございます✨
(コメントは承認制ですので表示されるまでに時間がかかる場合があります)
いつも皆さんのコメントやエピソードを楽しみに読ませてもらっています😃
○●○●○●○●○○●○●○●○●
2023年の夏、まだまだ元気!と思っていた父が認知症と診断されました。
その振り返りとして描いています。
↑初めから
↑コチラの続きになります☺️




父の身辺状況が落ち着いてくると、ふと父が元気だった頃のことを思い出すことがあり…。
母は心配事があると、そっと見守るとか、ここぞという時に支えるとかいうタイプではなく、心配をストレートに表して行動するタイプ😅
年を取って、ちょっと心配性だったのが、かなり心配性になり、勝手に想像を膨らませて先走り心配をすることも増えました。
父が元気な時は、そんな母のことを年に1~2回チクって発散させていた私(笑)。
父はそんな時、「お前は構いすぎなんや~。」「もう向こうは家庭を持ってるんだから。」とか、「何か言う前に一旦考えてから言わんといかん。」などと、母に対して時々さりげなく注意をしてくれていました。
我が家の双子が受験時や、高校に入学時も、心配でなんやかんやと構ってきていた母。
状況を説明したら、後はいなしたり、流したり、言うべき時はガツンと言ったりなんかして…
そんな時に、『こんなとき、父が元気だったらなぁ。』
なんてふと思って…なんだか泣けてきてしまいました。
もう父はショートメールも開き方が分からなくなり、もし開けたとしても意味性認知症ゆえに、内容はまったく理解できなくなりました。残された父とのやりとりを見返すと、またちょっと切なくなります。
これがこの時の、『父のことを考えると気持ちが沈んでしまう』時期のお話です。
ご心配をおかけしましたが、今は、まぁまぁ浮上してきました。
これからもふと元気な時期を思い出して切なくなる時があると思いますが、そんな自分も受け止めつつ、母のことはたまーに弟に愚痴ラインをしつつ(やっぱり愚痴る笑)ぼちぼちとやっていこうと思います。
※今回、愚痴多めなので、ちょっとコメは閉じさせてください~🙇♀️
次回へ続きます。
続きはコチラから↓
↓ランキング、ポチっとお願いします(*´з`)
ショートメールは大事にとっておきます😌
**おすすめ記事**




