ようこそおじゃったもんせ♪
読みに来てくださってありがとうございます😊

登場人物


母1
母 かよポン(作者)
基本めんどくさがり。天然ボケ発言多し、ガッツリ更年期中の50歳主婦。



父1父 父ポン
普段は家族を優しく包むが、母の天然ボケ発言には容赦ない。ただいま単身赴任4年目に突入。



海1双子姉 海
喜怒哀楽がわかりやすい天然ののんびりやさん。甘えん坊と思春期が交差する中3女子。



洋3
双子弟 洋
基本マイペースくんで、周囲を笑わせ和ませるムードメーカー。時折優しさがキラリと光る中3男子。


じいちゃん
かよポンの実父 じぃじ
定年前は家庭よりも仕事一筋、元々は社交的でアクティブ派。我が道を行く74歳。この夏に認知症と診断されました。


ばあちゃんかよポンの実母 ばぁば
若い頃は単身赴任だった父の代わりに家では父親役もやりつつ、仕事もバリバリしてきた母。真面目すぎるがゆえに、我が道を行く父に振り回されがち。


もうちょい詳しい紹介はコチラから→ 『はじめに』
○●○●○●○●○○●○●○●○●

皆様、本日もおやっとさぁ♪   

いつもコメントや拍手などありがとうございます✨
(コメントは承認制ですので表示されるまでに時間がかかる場合があります)
いつも皆さんのコメントやエピソードを楽しみに読ませてもらっています😃

○●○●○●○●○○●○●○●○●

2023年の夏、まだまだ元気!と思っていた父が認知症と診断されました。
その振り返りとして描いています。

↑初めから

↑こちらの続き。


父の認知症53.jpg1
父の認知症53.jpg2
父の認知症53.jpg3
父の認知症53.jpg4
前話にも描いたように、母は父の急激な進行をなんとかしたくて、言語療法に期待をかけている様子が伝わってきていました。

私も父がもう少し若くて、少しでも回復の見込みがあるならば、言語療法やそれに特化した施設の利用を願ったかもしれません。

でも、父の急激な進行は家に引きこもっているからだけではなく、脳の様態や環境の変化(趣味のドライブができなくなったことなど)によるものが大きい気がしていました。
むしろ、引きこもっているのもその病状の一つ。
今、父に必要なのは何なのか?

先生にそこを確認すべく聞いてみたのです。
先生の返答を聞いて肩を落としていた母ですが…

次回へ続く。
続きはコチラ↓


↓ランキング、ポチっとお願いします(*´з`)
読書もできなくなった父ですが、新聞から二文字漢字熟語を抜き出すことはできるんですよね😌

人気ブログランキング  


**おすすめ記事**

↓かなり久々のPR記事、描いてみました。








**更新通知はコチラから**


お好みの方法で更新通知をお受け取りください(*´ェ`*)
↓新しいアプリへの読者登録はコチラから

読者登録用アイコン
↑ライブドアアプリのダウンロードして、通知ONにする必要があります😊
X用アイコン

インスタブログ用アイコン
*インスタではストーリーズで更新お知らせをしています。

フェイスブックヘッダー(2022)

↑洋のリクエストでジョジョ立ち一家…