ようこそおじゃったもんせ♪
読みに来てくださってありがとうございます(*´▽`*)

登場人物


母1
母 かよポン(作者)
基本めんどくさがりだが、凝り性。
園芸とスプラトゥーンとビール好きなアラフィフ主婦。

父1父 ふーさん(またはパパさん)
普段は家族を優しく包むが、母のボケにはするどくツッコミを入れる。
美味しいものへの嗅覚が鋭い。ただいま単身赴任中。


海1双子姉 海
外ではマジメでしっかり者だが、家では天然ののんびりやさん。
スライムとぷよぷよとアスレチックをこよなく愛す小6女子。


洋1双子弟 洋
いつものんびりマイペース、その中に時折優しさが光る。
お笑いとゲームとマンガが好きで、のび太を目標とする小6男子。


もうちょい詳しい紹介はコチラから→『はじめに』
○●○●○●○●○○●○●○●○●


『卒業式前、じぃじとの再会』
『そして、卒業式』
の続きで、最終話となります(3月のお話です)。


じぃじは告別式の時期が伸びたため,告別式まで実家ではない別の場所に安置されていました。
(ばぁばは8年前に亡くなっています。)
じぃじとのお別れ①1
じぃじとのお別れ①2
じぃじとのお別れ①3
じぃじとのお別れ①4
じぃじとのお別れ②1
じぃじとのお別れ②2
じぃじとのお別れ②3
じぃじとのお別れ②4
海はこの時にたくさん泣いて、心の整理がついたようでした。
洋は、さみしさをこらえつつ、でも告別式では海の先を歩き、しっかりと支えてくれました。

告別式は家族葬だったのですが、じぃじの旧友も数人来てくださいました。
その時「じぃじもばぁばもお孫さんが生まれてきてくれて本当に喜んでね、二人の写真や手紙を会うたびに見せてきてねぇ。二人の成長を本当に楽しみにしていたんだよ。」と皆さんおっしゃっていて…

実は、じぃじもばぁばも私が不妊治療をしている時には、『孫がほしい』なんてひと言も言ったこともなく、そういった素振りを見せたこともありませんでした。

私が治療の途中で卵巣に傷がついて手術をした後、
「もしかしたら子どもはできないかもしれません。」
と泣きながら話した時、私の体調を気遣った後、
「いいのよ、〇〇家なんて絶えちゃっても( *´艸`)」
と茶目っ気たっぷりに柔らかな口調で言ってくれたばぁば。
私の気持ちがどれほど救われたことか…

じぃじも、二人のことをとてもかわいがってくれていたけれど、いつも一歩引いて、ただただ二人の成長を真っすぐ喜んでくれていました。

なので、ご友人からのこの話を聞いて、今更ながら、じぃじとばぁばがどれだけ私たち家族をあたたかく気遣い、そっと見守ってくれていたのか…感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。

じぃじ、今頃、お空でばぁばと小太郎に会えているかな。
大好きな日本酒を飲みながら、二人の成長をこれからも見守っていてね。

↓ランキング、ポチっとお願いします(*´з`)
大好きなじぃじへ

 

**おすすめ記事**

↓じぃじ、基本マジメなお方ですが、お茶目さんなところも。






**前記事について**


『卒業です…!!』の記事にしぃなさんコメントありがとうございました!
金ぱっつぁんみたいなコメント、心にビンビン響きましたよぉ~~~。・゚・(ノД`)グォーン!!
これからも、二人のペース、我が家の道を一歩一歩、歩んでいきたいと思います(卒業生代表みたいになっちゃった)。


**更新通知はコチラから**


お好みの方法で更新通知をお受け取りください(*´ェ`*)

読者登録アイコン

ツイッター用アイコン

インスタブログ用アイコン
*インスタではストーリーズで更新お知らせをしています。

フェイスブックヘッダー(2022)
↑洋のリクエストでジョジョ立ち一家…



いつもコメントや拍手などありがとうございます。
コメントは承認制となりますのでご了承ください。
そしてコメントの返信ですが、記事内でのおまとめのお返事となります。
いつも皆さんのコメントやエピソードを楽しみに読ませてもらっています(*´▽`*)


皆様、本日もおやっとさぁ♪