ママブロネタ「日々のできごと」からの投稿
************************
本日水曜日は、Conobieさんでの更新です!
まだまだ諦めない!双子の同時授乳を成功させる方法とは?【No.35】
しつこく続いてます…笑
************************
どうもかよポンです。
いつも読んでくださってありがとうございます。
前記事コメより
皆さん近辺の小さな女子の一言に、ぶふっぶふっ言いながら読ませていただきました~!
いや~、破壊力甚大!!
あ~、でも確かに気を使われる方が、逆に切ないか、大人として…ウーム
でも、遣われてるなーってことよくあります、ハイ。。。特に海…!
コメントに関することについてもそれでいいよ~とのお返事ありがとうございました。
いえいえ、私はただの4コマ描くのにハマっているアラフォー母です(^-^;)
************************
さて、小さい子どもの言い間違いって面白いですよね♪
言い間違いは意外と海サンが多くて、
「ひさしぶり」⇒「ひさぶり」とか、
「おたまじゃくし」⇒「おじゃまたくし」とか。
2~3歳ぐらいの時だったかなぁ~。
最近、ずいぶんと日本語もうまくなってきて、言い間違いを聞くこともいつのまにかなくなっていたのですが…
というところで、昨夜のお話。
ふと脳裏に「もうすぐ小学生…」のキーワードが浮かんで、言った途端の後悔…!(泣)
もうちょっと堪能してもよかったよ…!
***ランキング参加中***
ポチリと応援よろしくお願いします♪
『よぼれ』 カムバーーーク!!!
▼▼▼
お手数おかけしてすんもはん(。-人-。)
○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○●

⇒☆ かよポンページ ☆
***ただいま連載中*** ☆どちらも毎週水曜更新中☆
Conobieさん
まんまみ~あさん
おじゃったもんせ双子Facebook
かよポンTwitter⇒11月いっぱいまでは出没回数が少なくなるかもしれません~f^_^;

コメント
コメント一覧 (32)
年中男5才ジンの母、しほと申します。
いつも楽しく拝見させていただいてます♪
我が家は『よぼれ』続行中なので、思わずコメしちゃいました(笑)
訂正しても、断固として『よごれ』は受け入れてもらえません^^;
そして、言い間違い訂正を素直に受け入れられた日にゃあ後悔しまくりってとこ、かよぽんさんに激しく同意です!!
うちの4歳の娘は言い間違い絶頂期で
テレビ→テベリ、エレベーター→エベレータ、病院→ぼーいん、キティちゃん→てぃてぃーたん
などなど(笑)
特別直さずいたら私たちにもうつってしまい困ってます٩( ᐛ )و
テベリ見るぅ?みたいな(笑)
毎日楽しいです←
更新楽しみにしてまーす
いつも楽しく拝見してます。
小学校の次女は動く⇨うぼく
って言ってます。動くだよ~と言ってもうぼくといいます。
子供の言い間違い可愛いですよね!
ウチの次女も幼き時(かなり昔)、ヘリコプターを
ヘリポクターと言ってましてね~( ´˂˃` )
脱力してました。
懐かしいわ~
本当にかわいいですね。
うちの5歳は、言葉が達者で
大人顔負けの事を言うことが
ありますが、たまねぎのことは
「たまげに」としか言えないので
かわいいです。
上の子(六年生)は
天然で、よくいいまちがいを
します。
傑作品は
満月を「今日はもんげつだね~」
と言ったこと…
かわいいを通り越してます…
しかし、もうすぐ7歳兄貴の言語指導が入り、必死で止めております( ̄∀ ̄)
ジャムおむじさんとか、うしゃぎしゃんとか、息子の時は思わなかった可愛さに悶絶(≧∇≦)
このままでいてほしいようなほしくないような…
ちなみに小学生になって半年ですが、未だに幼さ抜けてませんよ…まだ1年生ならかわいいハズ!
ひょんな事からこちらのブログを見つけまして、とても面白かったので最初からせっせと読み進めておりました(*^_^*)
やっと追い付いたー!
これからも楽しみにしております。
ゆるゆる頑張ってください~*\(^o^)/*
私の5つ上の兄も小学校4年生まで「よぼれてる」といってました!!
同じだったのでついコメントしてしまいました(*´ω`*)
私も かわいいからと
ペンニン→ペンギン
しゃんりんしゃ→さんりんしゃ 等々
幼稚園で 子どもチャレンジのドリルなんかで
色々な 間違いを 直して
さて 小学校で ある日 算数のテストがありました
問題を自分で つくるものでした
しゃいしょに りんごがひとつ ありました
あとで ふたはつ かいました
ぜんぶで なんこでしょう?
お気づきでしょうが 娘は 最初を しゃいしょ
と 力強く 書いてました
先生は しゃいしょに赤ペンを引いてましたが
花丸をくれてました
ど根性ガエルのテーマなんかは、デタラメすぎて笑えました。
♪ピコーン ピターン ぴったんこー
ピコーン ピターン ぴったんこー
とうさんガエル ママがえる
かえるにゃいろいろあるれれどー
こーのーよーで 1ぴきー
てんてんガエルの ピョンちきさんは
ケロッケロッケロッとは ならないでー
根性 根性 ど根性
ないて わらって けんけんしてー
にくいよ このー どこんじょガエルー
どっこいいきてる いずの、な、かー
耳コピでここまでおぼえたのは
「スゴいね、頑張ったね♪」と心から伝えましたが、面白かったです(^_^;)
小1息子は、耳コピの精度も上がってきましたが、
『ホイコーロー』を『ホイローロー』
『一方通行』を『いっぽん通行』
というマジメ間違えと、面白いと思ってわざとボケる時があり、
素直な気持ちでは楽しめなくなってきました。
そのキーワードに寂しくなる(笑)
貴重な「よぼれ」事情‼︎‼︎
これからは、かよポンさんが使って
誘発しましょう(´⊙艸⊙`;)♡
自分家だけの言葉事情ってあるじゃないですか‼︎
よぼれ!は二男が言ってました。
長男と二男では真逆な性分でして、兄はそういう間違いの思いでは無く、弟は『じゃまいも』『くちった』『しわくちょ』『ででんしゃ』『ハンガーバー』『こいよぼり』等々…ちなみに、じゃがいも、靴下、市役所、自転車、ハンバーガー、鯉のぼりです(笑)
そんな子供らも23歳&18才……つまんないなぁ(笑)
どうか萌え萌えな時期を堪能して下さいませ!
(ひとりひとりの夢の中、目を覚ませTHe time to go)
というところを
ひとりひとりの梅のなか、目を覚ませば大富豪♪
って歌ってました(^O^)
ビデオに撮って楽しませてもらいましたよー(^_^)/
今は東京MXで薩摩隼人見て、わっぜうけてるww
当方、小1男児と年少女児の母です。
上の時には「幼稚園だし直さなきゃ!」と思ってました。
しかし、下の子は修正する気は皆無です。
だって本当に可愛すぎる。
言い間違ってこんなに可愛いなんて子どもの特権。
いつのまにか勝手に直っちゃうから、堪能しまくりです。
ちなみに、うちの娘も「よぼれる」って言います。
もーずっと今のままでいてってくらい可愛いです^^
そういう可愛いシーンが全然無かったのでみなさん堪能されてて羨ましいです~
私は絶対に訂正しませんf(^_^)
可愛いんだもーん(^з^)-☆
次男(現19歳)もおしゃべり下手でいろいろ言い間違ってましたが、放置!そのうち分かるんだもーん( ´∀`)
今を愛して先の事はその時に考える(命に係わる事以外は)
ポカリを「ぽこり」、「ぽこら」
ひなまつりを「ひまなつり」…
最近少なくなってきてさみしい(ノДT)
訂正してあげたいけど
可愛いから何度も聞いていたい!
お気持ち、よぉーくわかりますぅぅぅぅо(ж>▽<)y ☆
うちも「ばびぶべぼ」や「らりるれろ」のある単語をよく聞き間違って覚えてます☆
訂正はしてるけど、つい可愛くてそのままにしちゃおうかっておもっちゃいますよね♪
激しく同意です!
そのうち直っちゃうんだもん、かわゆいの堪能したいですよねw
と思いますよね。
「とんもんころし」また言ってくれないかなぁ。
力入ってて可愛かったんですけどね~(^o^;)
しかも言い方も可愛くて(≧∇≦)親バカです
こどもの 言い間違い可愛いですねー
キュンキュンしちゃいます。
言い間違いは、洋くんよりも海ちゃんの方が多いですか??
うちの娘は、ようやく言葉が少しずつ言えてるかなー。程度なので言い間違いの体験はまだまだですなーきっと
いいまつがい…
かわいいですねー♡
かれこれ娘も昔
『道具箱』→どうぶばこ
むすこは現在進行形で(小1ですが…)
『~してください』→『~してくらさい』
直したいけど直したくない…(笑)
だいたい一文字を前後入れ替えちゃった感じが多いけど…おにぎり→おぎにり、プレゼント→プゼレント、とか。でも私の一番のお気に入りは、これ!シンデレラが……シンデルダ!(笑)チーン(TT)
面白いから絶対訂正しません!
うちの2歳児は、いらっしゃいませ→いらっしゃいまらせ、おようふく→おひようふく、おみせ→おみやせ、おかいもの→おかいもも…と、なぜか文字を足す傾向にあります(T_T)
いつか、治ったときに寂しくなるのかなぁ。
実はずーと しゃっくりを ひっくりと覚えててかわいいので 私もひっくりと言ってたんですが 最近 どうやら しゃっくりだと気づいてしまいました!!!
ひっくり!がかわいいかったのにー。
小さな子の言い間違いってかわいいですよねー。
子どもには「よぼれてる」て聞こえるんですかねー?