ママブロネタ「日々のできごと」からの投稿
いつもいいねやコメントありがとうございます!( ´艸`)
11月になりましたね~
もうあと1か月で師走、2ヶ月で年末…?!ひぇ~
来年4月から小学生の海と洋。
通知が来たので、就学時健診に行ってきました。
○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○●
就学時健診では、最初に予防接種の記録を記入する。
これが二人分…実に時間がかかる。
『以下同文!』と書きたい衝動に駆られつつ、なんとか終わらせた。
よし!並ぼうと思ったら、
海と洋の番号がかなり離れていて、思わず立ちすくむ…
(今回は、親が付き添って健診を受けていくシステム…のはず…)
『以下同文!』と書きたい衝動に駆られつつ、なんとか終わらせた。
よし!並ぼうと思ったら、
海と洋の番号がかなり離れていて、思わず立ちすくむ…
(今回は、親が付き添って健診を受けていくシステム…のはず…)
3歳くらいから健診とか注射とか病院でも私一人でなんとかなるようになってきてたからなぁ。
完全なる油断…!うぬぅ
いやでも、市の方も、海と洋が双子だということに気づいていなかった模様?!
『ま…まぁまぁまぁ、苗字が同じってあるあるだもんね~…
でも、住所も同じはないだろう!あぁん?!』
とはもちろん言えず。
「あのぉ~、実は双子なんですけど~、私一人しかいなくてですね~…どうしたら…」
と伝える。
市の職員さん「え?!双子?!ちょっと話し合いますっ!」と慌てる。
(やっぱり気づいてなかったらしい)
話し合いの結果、なんとか海と洋と一緒にまわることができた!ホッ
でも、終わるの一番最後だったけども…!
でも、でも、海も洋も小学校をとんでもなく楽しみにしている。
ただ…
帰るときに洋が空を見上げつつ、
「おれ…どこの小学校にいくんだろうな…フッ」
…(⊙︎ロ⊙︎)?!
いやでも、市の方も、海と洋が双子だということに気づいていなかった模様?!
『ま…まぁまぁまぁ、苗字が同じってあるあるだもんね~…
でも、住所も同じはないだろう!あぁん?!』
とはもちろん言えず。
「あのぉ~、実は双子なんですけど~、私一人しかいなくてですね~…どうしたら…」
と伝える。
市の職員さん「え?!双子?!ちょっと話し合いますっ!」と慌てる。
(やっぱり気づいてなかったらしい)
話し合いの結果、なんとか海と洋と一緒にまわることができた!ホッ
でも、終わるの一番最後だったけども…!
でも、でも、海も洋も小学校をとんでもなく楽しみにしている。
ただ…
帰るときに洋が空を見上げつつ、
「おれ…どこの小学校にいくんだろうな…フッ」
…(⊙︎ロ⊙︎)?!
ここです!ここーーー!!!
わかってるようでわかってない感ハンパない…
***ランキング参加中***
ポチリと応援よろしくお願いします♪
楽しみだね、楽しみ!
▼▼▼
お手数おかけしてすんもはん(。-人-。)
本日もおやっとさぁ♪




コメント
コメント一覧 (8)
さてさて、どんな小学生になるのかな!?
楽しみです(о´∀`о)
これからが本当に大変ですよ~(笑)
我が家は今1年生の双子娘ですが、ウチも就学時健診で2人が離れてて、事前に教育委員会に連絡して対応してもらいました。
2月くらいに学校行った時も事前に連絡して対応してもらいました。
これから学用品用意して名前付けたりとか、提出書類書いたりとか、卒園式のこととかドタバタな半年になると思いますよ。
寒くなってきたので体調崩さないように頑張って下さいね(^ー^)ノ
「おれ・・・どこの小学校にいくんだろうな・・・フッ」
ここです。ここーーー!!!
可愛くて、洋くんの可愛さに萌え~(*´ ˘ `*)ウフフ♡です。
子どもの成長は楽しみですが、小学校入学のように、節目節目は生活も変わるし、初めてのこともあるので緊張しますよね。
入学前の就学児前検診では、予防接種の記録を記入する物があって大変だったと思いますが、
娘の時は、小学校説明会では、書いて提出しないといけない書類は何も渡されなくて、なのに、入学式の後にどっちゃりと書類と教科書を渡されて、
書類は明日提出してください…という物が多くて、
徹夜かよ!?という勢いで、主人と手分けして書類や家の地図を書いて、翌日持ってきてくださいという教科書や渡された用具に娘のクラスと名前を書いた記憶があります。
今は分かりませんが、お道具箱のちまちましたのりやハサミや色鉛筆、クレパスなどなど、名前を印刷したシールを貼りたかったのですが、無くしたりした時にシールだとはがされて、使われちゃったりするので、なるべくマジックで手書きで…と説明されて、
入学前の説明会も何回かあるんだから、前もって渡してくれてもいいのに…と、思いました。
海ちゃんと洋くんの、それぞれの書類を書かないといけないので、旦那様と手分けして記入しないと、大変かもしれません。
娘は、今年大学を卒業して働いていますので、私は、おばあちゃんの世代なので、海ちゃんと洋くんが孫のように思えます。
かよポンさん『…でも、住所は同じはないだろう!あぁん?!』という心の声
かよポンさん、大好きです(≧▽≦)
どこのうちの子も小学校では、やってくれるよな、こいつ~・・・ということがありますが、うちの娘も、小学生の時に、この~!やってくれるよな・・・ということが、ありました。
かよポンさんの「おじゃったもんせ双子:小学生編」も、今からとても楽しみです(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
こちらの小学校では新1年生の検診に現5年生、つわり入学した時の6年生がお世話係りで付き添います!
その間、親は学校の説明を聞いて終わった子から帰る感じです(^^)
洋くんに癒されてます。
相変わらずのマイペースですね。
小学生になった、
海ちゃんと洋くんが楽しみです!