○●○●○●○●○○●○●○●○●
かよポンと申します。
海と山に囲まれた田舎暮らし。
父は単身赴任中。
小学6年生双子、海(女子)と洋(男子)のとの日々のアレコレ。
家族紹介はコチラから→『はじめに』
○●○●○●○●○○●○●○●○●
ようこそおじゃったもんせヾ(´ω`)ノ
読みに来てくださってありがとうございます。





以前とはまた違ってきたなぁーと感じる最近の海。
母が(勝手に)思うに…
ひとつは心に安定と余裕が出てきたこと。
自分なりのやり方、自分なりの考え方で、いいんだ、と思えてきたのかな。
人は人。自分は自分でいいのか~って。
だからあまり人目が気にならなくなってきてるのかな。
(これは今から思春期だから今後また色々紆余曲折ありそうですけども^^;)
もうひとつは経験。
何か変化があった時のお友達の反応をたぶん海なりに小出しにお試ししてみて、
『あれ?意外と大丈夫だな』
と思ったんじゃないかな。
今は
もしお友達に「髪切ったの?」って言われたら
「そうそう~」って返す~と笑って言っていました。
きっとね、「髪切ったの?」って聞かれたら「そうなの~」ってただ言えばいいんじゃないのかな?
それだけのことなんじゃないのかな?って、大人だったら思うし、そうアドバイスしたくなると思うんですよね。
でも、たどり着くんですよね、
自分の力で、自分のペースで、自分なりの答えに。
今回、振り返ってそう思いました(*´ω`)
↓ポチっと応援お願いします(*´з`)
当たり前なんだけど…子どもってずーっと同じところに立ってるわけじゃないんだなぁと実感。
**こちらの記事もよかったら**
**LINEに更新通知が届きます**

☆よかったら読者登録をお願いします(*´з`)
**こちらでも更新お知らせしております♪**
おじゃったもんせ双子Facebook
↓たまーに出没
Twitter
↓過去記事をのんびりペースで描いてます
○●○●○●○●○○●○●
いつもコメントや拍手などありがとうございます。
コメントは承認制となりますのでご了承ください。
○●○●○●○●○○●○


コメント
コメント一覧 (12)
私なんていー歳をして自分とちゃんと向き合ってこなかったツケがまわってきてます(笑)
考え方や感じ方の基盤は子供の頃に作られるから、時間がかかっても自分で見つけて欲しいですね。
頑張れー、といつも応援してます。
見守るお母さん、お父さん、洋くんも。
かよポン
が
しました
そうやったなぁ。
中坊の時でも、新しい靴やら
メガネやら変わることに
テイコ〜があったなぁ。
人の目を気にしとったんやろなぁ。
今・・・・
そんなもん気にしとったら
頭、剃られへん。(笑)
かよポン
が
しました
『本分』など人それぞれなのです。
海ちゃんが「私は私のまんまで良いんだよね」と気付いた事が一番大切なのです。
〜でなければならない。
〜であるべきなのでは?
これらはどんどん選択肢を狭めて、人生をつまらないものに変えていきます…。
もっともっと海ちゃんも経験を重ねていけば、ある事実に気付かされると思いますが…
「人間が生きていく上で必要なものってこんなにも少なくていいの?」
「どんな些細なことも自分で決めて生きていかないといけないんだね」
と言うことに。
今は少しずつそれに気付き、階段を登っていってる時だと思います。
海ちゃんが、海ちゃんとして生きていく上での『本分』に気付いて、その『本分』を全う出来た時にはきっと「わたしの人生、良い人生だったなあ!」と笑っていられるはずですよ?(*´∀`)
かよポン
が
しました
かよポン
が
しました
変化を過度に恐れないってのは
必要になりますからねぇ。
髪切った?って聞かれて
タモリか?って突っ込んで
軽く滑るぐらいが丁度良いですねw
かよポン
が
しました
いつも、ほっこりなお話有難うございます(^^)
癒されます〜♪
かよポン
が
しました