○●○●○●○●○○●○●○●○●○

ようこそおじゃったもんせ(。・ω・)ノ゙

かよポンと申します。
海(女子)と洋(男子)の小学4年生双子との日々をのんびり綴っています。

**LINEに更新通知が届きます**

**こちらでも更新お知らせしております♪**
おじゃったもんせ双子Facebook
かよポンTwitter 

○●○●○●○●○○●○●○●○●○


皆様おやっとさぁ(´∀`*)



3年生のほぼ一年間続いた洋の漢字修行僧モード、

参照記事→『突然どした?!①』
     『こだわりの男②』
     『なるほどそこか!③』

最後は友達パワーで悟りを開いたはずだったのですが…




漢字修行僧モード再び?1
漢字修行僧モード再び?2
漢字修行僧モード再び?3
漢字修行僧モード再び?4
とりあえず、
転校先の学校に慣れることを優先にして、


漢字の評価(S,A,B,C で、Sを10回取れるとお休み券がもらえる)をしばらくお休みすることになりました。
花丸とか間違いチェックは変わらずやっていく方向で。
この場合、もちろんお休み券もなしになります。


でも、『それでもいい』との洋談。


評価をお休みしたとたん、
漢字修行僧モード終了し、普通スピードに。




漢字練習が苦痛というわけでもなく、
字もまぁ普通に丁寧。
間違いの指摘も特に嫌がることもありません。




ただ…良くない評価を取るともっと頑張らねば!
と修行僧モードになり、
いい評価を取っても次また高評価をとらねば!
と修行僧モードになるらしく。
(こう書くといい感じに思えるのですが…)

その『もっとちゃんと書かないと!もっと、もっと…!』という気持ちが強すぎて、自分でうまくコントロールできないことを、とても辛く感じているようでした。



この気持ちを先生に話したところ
先生も「評価も考えものですね」と苦笑されていました。

先生としては評価することで
きれいな字を定着させてほしい。
漢字練習への意欲を持たせたい。


ただそれだけなのに(;´∀`)



とにかく、今はこの『…ねば!』という考えの強さが洋を縛ってるなぁと思います。
『…たらいいなぁ~』ぐらいになると楽なのに。


他のことは割とテキトー星人な洋の謎のこだわり…(;´∀`)



でも、
ずっとそのモードで彷徨っていた去年に比べると、
今回は、自分の引っかかっていることに気づいて、それをなんとかしたいと考えたところが一歩、前進できている気がします。


海も、低学年の頃は「ねば!」が強かった気がします。
けれど、いろいろな経験をして
少しずつ「ま、いっか~」と方向転換を自分でとれることが増えてきています。


なので、

洋も、この先少しずつ経験を重ねて…
いろいろなことを感じていっぱい悩んで考えていけば良し!(*´ω`)


            ***ランキング参加中***


まぁそんな時もあるさ〜( ˊᵕˋ* )
▼▼

▼▼
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ






○●○●○●○●○○●○●○●○●○

シンシン豆さん、Corvallisさん、かめさん、昔の名前でagoさん(←オイ笑)、ひぃママさん、るかママさん、コメントありがとうございました!


皆様、本当にご無沙汰でございます…!
ようやくヨユーがですね…(´艸`*)フフフ…

作品、勝手に捨てたら怒られますよね~

『もう良かろう』と、そっとゴミ袋に入れたのに、そんなときに限って発見するという…すごい野生の勘!笑

やはりどこか作品展示の一角を作った方が良さげですよね。
えーっと…どこら辺かな~?!(;・∀・)アハ…ハ…




コメントは承認制となりますのでご了承くださいませ。
次の記事でまとめてのお返事となります(*´ω`)

○●○●○●○●○○●○●○●○●○