○●○●○●○●○○●○●○●○●○

ようこそおじゃったもんせ(。・ω・)ノ゙

かよポンと申します。海(女子)と洋(男子)の
二卵性双子育児中のアラフォー母です。

**LINEに更新通知が届きます**

**こちらでも更新お知らせしております♪**
おじゃったもんせ双子Facebook
かよポンTwitter 

 
卒園にまつわるお話、海編デス。

なんでしょう、卒園という大きな行事を迎え、ピリピリを通り越してこんな感じに…(笑)


さみしさよりも…海編

海の卒園には涙はありませんでした。
涙というより、緊張と、プレッシャー。

卒園が終わったら、
「先生と会えないのさみしいなぁ」
とポツッと言っていました。


ちなみに、おとーさんへのお手紙は
『おとうさんへ  
 きょうはそつえんしきだよ。
 海もがんばるから、おとうさんも海のことみつけてね』

でした。


そんな海サン、
年長さん最後の今年は、初の洋と別々のクラスとなり、初めて一人で頑張った年でした。

『双子ということに助けられてきたんだなぁ…』

の記事でも書きましたが、

海は、お友達関係も、自分の言いたいことを相手に伝えることも、
意外にもこれまで洋に頼っていたんだということがわかりました。


なので、頼る洋がいなくなった4月…

幼稚園の思い出(海)1

毎朝、行きたくない、行きたくないと言っていました。

「お友達に思い切って、『いれて~』って言ってみたら?」と話したり、

とにかく「そうか~、そうか~」と話を聞いたり。



きっと時間が解決してくれるだろうと思っていたけれど、



役員のお仕事で幼稚園に行ってときどき見かけると、

一人ポツンと登り棒に登ってジッとみんなを見ていたり、
ただ上ったり下りたりを繰り返している姿が目に入るたびに、


『…今日はたまたまかもしれない。たまたま一人なのかもしれない。』


と自分に言い聞かせつつも、ギュッと胸が切なくなったりしていました。



それが続くこと、半年。


ようやく10月ごろ…

幼稚園の思い出(海)2

嬉しそうにお友達と遊んだことを話してくれる海を見て、本当に涙が出るほど嬉しかった…!

そこからは、他のお友達ともつながってきたようで、話に出てくるお友達の名前も増えてきて、『幼稚園に行きたくない』とまったく言わなくなり…、

そのきっかけになってくれたお友達に心の中で感謝、感謝でした。


卒園式の1週間くらい前にクラス会があり、それぞれの保護者から一言という時間があり、
上がり症で人前で話すのが大の苦手な私は、いつものようにカンペを作成し、
それをただただ、読むことにしました。



サラッと読んで終わるつもりだったのに…

幼稚園の思い出(海)3


涙が止まりませんでした。
恥ずかしいくらいに涙がボロボロ出てしまいました。



…私は自分が思っていた以上に、海のこと、心配していたんだな、と。。。



そんな海が笑顔で卒園を迎えられたこと、

それだけで本当に嬉しくて仕方なかったです。。




次回で卒園話は最後デス。


コメントをありがとうございます。
いつも嬉しく読ませてもらっております。

コメントのお返事じわじわと…お待ちくださいませ(*´ェ`*)
***ランキング参加中***

ポチリと応援いただけると嬉しいデス♪
 
もっと親として強くたくましくならなくては…!
▼▼
                    

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

お手数おかけしてすんもはん(。-人-。) 


○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○●
 

***幸せパパのブログ***

『幸せの種』 【動画公開】知ってください、僕のこと

タロウくんに一日も早く適合ドナーがみつかりますように…!!




***こんな連載もやっとります*** 
バナーをクリックしたら一覧記事へ飛びます飛びます♪

☆毎週水曜日更新☆

Conobieさん
d37b0ee4.jpg


まんまみ~あさん
 dba00f42.jpg
まんまみ~あさんは、次回が最終回となります。


☆第3日曜日更新☆

元気ママプロジェクト

元気ママバナー2
最新記事はコチラ⇒『双子イヤイヤ期は黒衣たれ!』
隙間時間にどうぞ(*・ω・)ノ


 ○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○●


皆様、本日もぼちぼちと、おやっとさぁ
(・∀・)/