○●○●○●○●○○●○●○●○●○
ようこそおじゃったもんせ(。・ω・)ノ゙
卒園にまつわるお話、海編デス。
なんでしょう、卒園という大きな行事を迎え、ピリピリを通り越してこんな感じに…(笑)

海の卒園には涙はありませんでした。
涙というより、緊張と、プレッシャー。
卒園が終わったら、
「先生と会えないのさみしいなぁ」
とポツッと言っていました。
ちなみに、おとーさんへのお手紙は
『おとうさんへ
きょうはそつえんしきだよ。
海もがんばるから、おとうさんも海のことみつけてね』
でした。
そんな海サン、
年長さん最後の今年は、初の洋と別々のクラスとなり、初めて一人で頑張った年でした。
『双子ということに助けられてきたんだなぁ…』
の記事でも書きましたが、
海は、お友達関係も、自分の言いたいことを相手に伝えることも、
意外にもこれまで洋に頼っていたんだということがわかりました。
なので、頼る洋がいなくなった4月…

毎朝、行きたくない、行きたくないと言っていました。
「お友達に思い切って、『いれて~』って言ってみたら?」と話したり、
とにかく「そうか~、そうか~」と話を聞いたり。
きっと時間が解決してくれるだろうと思っていたけれど、
役員のお仕事で幼稚園に行ってときどき見かけると、
一人ポツンと登り棒に登ってジッとみんなを見ていたり、
ただ上ったり下りたりを繰り返している姿が目に入るたびに、
『…今日はたまたまかもしれない。たまたま一人なのかもしれない。』
と自分に言い聞かせつつも、ギュッと胸が切なくなったりしていました。
それが続くこと、半年。
ようやく10月ごろ…

嬉しそうにお友達と遊んだことを話してくれる海を見て、本当に涙が出るほど嬉しかった…!
そこからは、他のお友達ともつながってきたようで、話に出てくるお友達の名前も増えてきて、『幼稚園に行きたくない』とまったく言わなくなり…、
そのきっかけになってくれたお友達に心の中で感謝、感謝でした。
卒園式の1週間くらい前にクラス会があり、それぞれの保護者から一言という時間があり、
上がり症で人前で話すのが大の苦手な私は、いつものようにカンペを作成し、
それをただただ、読むことにしました。
サラッと読んで終わるつもりだったのに…

涙が止まりませんでした。
恥ずかしいくらいに涙がボロボロ出てしまいました。
…私は自分が思っていた以上に、海のこと、心配していたんだな、と。。。
そんな海が笑顔で卒園を迎えられたこと、
それだけで本当に嬉しくて仕方なかったです。。
次回で卒園話は最後デス。
コメントをありがとうございます。
いつも嬉しく読ませてもらっております。
コメントのお返事じわじわと…お待ちくださいませ(*´ェ`*)
***ランキング参加中***
ポチリと応援いただけると嬉しいデス♪
もっと親として強くたくましくならなくては…!
▼▼
▼

お手数おかけしてすんもはん(。-人-。)
○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○●
***幸せパパのブログ***
『幸せの種』 【動画公開】知ってください、僕のこと
タロウくんに一日も早く適合ドナーがみつかりますように…!!
***こんな連載もやっとります***
バナーをクリックしたら一覧記事へ飛びます飛びます♪
☆毎週水曜日更新☆
Conobieさん

まんまみ~あさん

まんまみ~あさんは、次回が最終回となります。
☆第3日曜日更新☆
元気ママプロジェクト

最新記事はコチラ⇒『双子イヤイヤ期は黒衣たれ!』隙間時間にどうぞ(*・ω・)ノ
ようこそおじゃったもんせ(。・ω・)ノ゙
かよポンと申します。海(女子)と洋(男子)の
二卵性双子育児中のアラフォー母です。
**LINEに更新通知が届きます**

**こちらでも更新お知らせしております♪**
おじゃったもんせ双子Facebook
かよポンTwitter
二卵性双子育児中のアラフォー母です。
**LINEに更新通知が届きます**

**こちらでも更新お知らせしております♪**
おじゃったもんせ双子Facebook
かよポンTwitter
卒園にまつわるお話、海編デス。
なんでしょう、卒園という大きな行事を迎え、ピリピリを通り越してこんな感じに…(笑)

海の卒園には涙はありませんでした。
涙というより、緊張と、プレッシャー。
卒園が終わったら、
「先生と会えないのさみしいなぁ」
とポツッと言っていました。
ちなみに、おとーさんへのお手紙は
『おとうさんへ
きょうはそつえんしきだよ。
海もがんばるから、おとうさんも海のことみつけてね』
でした。
そんな海サン、
年長さん最後の今年は、初の洋と別々のクラスとなり、初めて一人で頑張った年でした。
『双子ということに助けられてきたんだなぁ…』
の記事でも書きましたが、
海は、お友達関係も、自分の言いたいことを相手に伝えることも、
意外にもこれまで洋に頼っていたんだということがわかりました。
なので、頼る洋がいなくなった4月…

毎朝、行きたくない、行きたくないと言っていました。
「お友達に思い切って、『いれて~』って言ってみたら?」と話したり、
とにかく「そうか~、そうか~」と話を聞いたり。
きっと時間が解決してくれるだろうと思っていたけれど、
役員のお仕事で幼稚園に行ってときどき見かけると、
一人ポツンと登り棒に登ってジッとみんなを見ていたり、
ただ上ったり下りたりを繰り返している姿が目に入るたびに、
『…今日はたまたまかもしれない。たまたま一人なのかもしれない。』
と自分に言い聞かせつつも、ギュッと胸が切なくなったりしていました。
それが続くこと、半年。
ようやく10月ごろ…

嬉しそうにお友達と遊んだことを話してくれる海を見て、本当に涙が出るほど嬉しかった…!
そこからは、他のお友達ともつながってきたようで、話に出てくるお友達の名前も増えてきて、『幼稚園に行きたくない』とまったく言わなくなり…、
そのきっかけになってくれたお友達に心の中で感謝、感謝でした。
卒園式の1週間くらい前にクラス会があり、それぞれの保護者から一言という時間があり、
上がり症で人前で話すのが大の苦手な私は、いつものようにカンペを作成し、
それをただただ、読むことにしました。
サラッと読んで終わるつもりだったのに…

涙が止まりませんでした。
恥ずかしいくらいに涙がボロボロ出てしまいました。
…私は自分が思っていた以上に、海のこと、心配していたんだな、と。。。
そんな海が笑顔で卒園を迎えられたこと、
それだけで本当に嬉しくて仕方なかったです。。
次回で卒園話は最後デス。
コメントをありがとうございます。
いつも嬉しく読ませてもらっております。
コメントのお返事じわじわと…お待ちくださいませ(*´ェ`*)
***ランキング参加中***
ポチリと応援いただけると嬉しいデス♪
もっと親として強くたくましくならなくては…!
▼▼
▼

お手数おかけしてすんもはん(。-人-。)
○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○●
***幸せパパのブログ***
『幸せの種』 【動画公開】知ってください、僕のこと
タロウくんに一日も早く適合ドナーがみつかりますように…!!
***こんな連載もやっとります***
バナーをクリックしたら一覧記事へ飛びます飛びます♪
☆毎週水曜日更新☆
Conobieさん

まんまみ~あさん

まんまみ~あさんは、次回が最終回となります。
☆第3日曜日更新☆
元気ママプロジェクト

最新記事はコチラ⇒『双子イヤイヤ期は黒衣たれ!』
○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○●
皆様、本日もぼちぼちと、おやっとさぁ(・∀・)/

コメント
コメント一覧 (26)
えとうさんの双子のお子さん、年中さんなんですね。もう今は年中さんスタートしてますが、
その後どうでしょうか。
我が家も別々のクラスになった時には、本当に意外な面を発見したり、海みたいに親子で悩んだりしたときもありましたが、きっと、時間が解決してくれます。
あとは、私ももっと先生にお話ししてみればよかったなぁ…と思うことでした。
遠慮しないで何か気になることがあれば先生を頼ってみるのは大事だなぁと。
でも、子どもは本当にたくましい。
きっと、えとうさんちの双子ちゃんも大丈夫!
コメント、本当にありがとうございました…!嬉しかったです。
私事ですが…うちには4才の双子がいます。
2人とも引っ込み思案な所があり、お互いを頼りにしています。
もうすぐ年中。もっと自分を出せるようになってほしいという親の思いからクラスを分けることにしました。
この記事を読んで、我が子も通る道かもしれないなぁ…と胸がぎゅっと苦しくなりました。でも、きっと海ちゃんのように頑張ってくれる!実は2人を離すことを迷っていた私も勇気が出ました。
笑顔で卒園!本当におめでとうございます。
ジル★レナさん、ありがとうございます!
そうなんです、親が見れる範囲って本当にちょっぴりで、そのときに心に引っかかると、どうにも気になってしまいます。もっとどーんと構えてないとダメだなぁと痛感でした。
涙こらえてらっしゃったんですね~!職場…!!
どんな1年生になるのやら、今からドキドキです。
温かい言葉、本当にありがとうございました~!!励みにしてこれからも頑張ります♪
今から…きっと小学校に上がったらもっとこういうことってあるんだろうなぁと思って、
私ももっとつよーくならなくちゃと思うことです。
この時期は、お友達や先生、新しいクラス気になりますよね~!
素敵な先生に受け持ってもらえますように…!
一人の海ちゃん想像しただけでうるうる・・。
涙こらえるとのどのあたり痛くなりません?私だけ?そんな感じです@職場(;O;)
見守るっていうのも大変なことですね(;O;)
1年生になったらもっともっと成長した姿を見せてくれるんでしょうね!
めちゃ楽しみです^^
海ちゃんなら、出来る(^ー^)ノ
心強い洋くんもいるし。
うちも長女の進級、先生が誰になるか親のがドキドキしちゃいます。
この先、きっともっともっと大変だったり、辛かったりすることもあるだろうけど、
自分を信じて頑張ってほしい。
私も子どもの力をもっと信じてあげなくちゃ、だね。
とんでもないよ~
小心者一家だよ~(笑)
それでも、みんなに励まされて勇気をもらえる言葉をたくさんいただいて、なんとか前に進めております。
RISAさんも、いつも見守ってくれて本当にありがとう。
なんかありがとうって言葉だけではとうてい言い尽くせないね。
ほらほらティッシュ~~~!!
どぞどぞ小学生になった二人のこともよろしくね♡
やっぱり大勢の人が見てるというところがきっと緊張するんでしょうね~
でもそれは私も緊張しぃなので、よくわかる(笑)
終わってからホッとして涙がほろりもものすご~くよくわかります!
すごく…よく頑張ったね~!!
実は…もう小学校から打診があって(書いていいのかしら?)、1年は同じクラスでということになりました。ちょっぴり(年長で練習したので)残念…いや、やっぱり助かる…!!(笑)
なんだか大変そうなのに、コメントまでありがとう…!!
今回は親子ともにちょっと辛い時期もあったけれど、これを乗り越えた海にとってもいい経験だったのかも。この先はもっと大きな困難だってあるはずだもの。
途中、この話を記録のために描こうかと思いつつ、どうにも自分の気持ちも整理できず、卒園の機会に書き残しておきました。もし、何かあった時にはこれを親子で読み返すぞ~
4月から小学生だよ~大丈夫か?!
先輩、いろいろ教えてくださいっ!!
でもね、ギューっとしてるときって、実は自分も不安なんだよね。
これじゃあいかんと。
親としてもっとドーーンとしてないといかんと。
小学校へ上がる今、また気持ちを新たにしてるとこなんざます!
うん…遠い昔の…右に同じ。。。(←お前もか!)
読んでいただいてありがとうございます!
双子ですが、長女になるので…長女の気質も少しあるのかな?海ものんさんの長女ちゃんと同じで、割と慎重派で、なかなか自分から言い出せない感じがあります。
そうなんですよね、きっとその後輪に入るんだろうなぁとか、そのうち元気に遊ぶんだろうなぁって思ってはいても、そのポツンとした姿が目に焼き付いてしまって、本当に切なくなりますよね。
小学校になったらきっとますますそんなところが心配になりそうですが(汗)、でも、気にしつつ気にしすぎず、進んでいくしかない!と思っているところです。
のんさんの娘さんも、年長さん、きっと楽しいことがいっぱいだよ~!そして、この1年でまたものすごく成長されると思います。応援してます~!!
おぉ~!ということは、もう卒園されたんですね。
豆トマコさんちの双子ちゃん、ご卒園おめでとうございます。
うわぁ、担任の先生がご退職…!それはさびしい。。。そのお手紙はアカン!!
そんなに長いことお世話になった先生だもの…思いもいっぱい詰まってて…もう聞いてるだけでも泣ける。。。
いいです!いいんです!鬼の目にも涙!!(オイっ)
いっぱい泣いてね…!!
この先、もっともっと厳しいことだってあるぞと、もっとたくましいかーちゃんにならねばと思うことです(といいつつ、すぐ凹む)
痛いの痛いのフライアウェイ~♪
これはクックルンで言ってたんですよ~!でも、最初は痛いの痛いのフライドウェイ~って!!(揚げてどうする?!みたいな)
ただ、これ本気で痛いときは、『ふざけてんのか?!』的に逆ギレされました、私。。。
使用方法にはお気をつけて(笑)
ありがとうございます。幼稚園に入ると親には見えない部分がたくさんになってきて、心配ごともやっぱり増えて…でもきっとこれも親離れ子離れの第一段階なのかもしれないですね(わぁ、さみしい~!)。
そう思うと、赤ちゃん期がとっても愛おしくてもっと堪能しておけばよかった、なんて思います。
ひまわりさんの赤ちゃん期がうやらましい~!(オ~イオイオイ)
卒園後の二人の様子、また書きます~!!
そうなんですよね、幼稚園前までは、親が間に入ったり、それでなくてもどんな感じかな~?って見守ることができるんですけど、幼稚園は見えない部分も多くて、本当に心配でした。
『なんとかなる!きっと時間が解決する!』とは思っていても、目の前で泣き出す海を見たらそんな思いも崩れ去って一緒に何度となく泣きたくなりました。
本当に『お友達とね、今日遊んだよ』っていう言葉、顔、忘れられないです。
umecoさんちのお子さんもいよいよ保育園に行かれるんですね。
きっと、子どもは私たちが思ってるよりすごくたくましくて、どんどん環境にも慣れていくんだろうけれど、やっぱり親としては心配ですよね。きっと、楽しいときばかりじゃなくて、いやだなぁって思うこともあるだろうなぁ、なんて。
でも、ここは子どもの力を信じるしかない~!
umecoさんも、お子さんも新しいスタート!!応援しておりますゾ~!!
洋は、ほら、ちゃんと先生の話聞いてるのかー?とか、体操服どこやった?!とか、そういう面で心配なんだけど(笑)、
海の場合、なんとなくこの人との付き合い方が苦手な感じが自分ともかぶってて、
だからこそ、海の方が心の底では心配なのかなって。
でも、本当に笑顔で最後卒園することができてよかった。。。!
小学校で…できるかなーーーー?!これまた心配!!
プレッシャーに踏みつぶされそうになっても自分と戦いながらも最後は
ちゃんと出来る女の子へ成長。
(T ^ T)ブァー
涙が…涙が…止まらない。
自分の我が子のようで2人とも
本当頑張ってすくすく育ってる。
なんかね なんかね
一杯思いが溢れ出してきて
終始尽きません私(つД`)ノオロロ
海ちゃん
洋ちゃん
かよポンさん
パパさん
本当に本当にありがとう♡
一家に感謝ですよ。
こんな素敵な家族って目標だし、
私の将来の夢のお手本だと、
バイブルだと思ってるし、
もぉーダメだ。
ティッシュくれ〜〜
(T . T)
海ちゃんの卒園は、ウチの子とちょっと似てるなぁと思いました~( *´꒳`*)
式が終ってクラスに戻ってから、緊張の糸がきれて(p_q*)シクシク泣いてました。
小学校では双子だからと同じクラスになるとは限らないんで、クラス編成がまたドキドキですね(^^;)クラス違うと親も色々と大変ですし・・・学校の配慮に期待で!!(*´艸`)
不安いっぱいな気持ちも乗り越えて楽しく式を過ごすことができて良かった。
そしてかよポンちゃんもご苦労さまでした
(。´Д⊂) かなり前から聞いていた読み上げ…ずっと気になっていたのでブログを読みきゅーっとなりました。
我が家の保育園は今日が卒園式です(我が子は関係ないけど)
4月から楽しみだね(о´∀`о)
おばちゃんはいつも応援してます!
ただただ・・・・
ギュッとしてやれよ!ポン蜜ちゃん!
まるで、遠い昔の自分を見るようです。(T_T)
前から楽しく見せてもらってました。
うちは双子ではないけど海ちゃんの性格がうちの長女(1歳下、次年長です)に似てる気がして…。読みながら泣いてしまいました。うちは保育園に通ってて、送っていったとき他のお友達が遊んでる中になかなか入れなくて、1人でぽつんと立っている姿をみると切なくなります。時間がたてば遊びだすんだけどなかなか「入れて~」が言えないんですよね。
洋くんも海ちゃんも小学校でもがんばれ~
子供の事話すと涙腺崩壊しますよね。
明日は双子が通う保育園の卒園式。
双子が卒園ではないけれど、担任の先生が退職するので式後で送る会もあり。
今日先生から一人ずつに手紙を頂き、「ママ読んで」と言われて先生からの手紙を読みながら号泣してしまいました(泣)
小4の次男の時からお世話になっている先生だから淋しくて。明日を待たずに涙腺崩壊です(笑)
明日は更に涙腺決壊するだろうなぁ…
普段は鬼ママで通ってるワタシも、子供の事では泣き虫ママで有名なんです(笑)
長々と失礼しました。明日泣いてきます!
乗り越えた海ちゃんも、見守ったかよぽんさんも、よく頑張った!!
海ちゃん、洋くんそれぞに感じた卒園は、お子達の性格がよく出てますね(*´ω`*)
私的には、痛いの痛いのフライアウェイが超ツボりました(*´∀`*)
今度、使わせてもらおぅ(^w^)
海ちゃんよく頑張ったねって直接言いたいくらい感動しました!
まだまだうちは赤ちゃんなので先の話ですが
いつか同じように悩むのかなと。
海ちゃん、洋くん、卒園おめでとう!!
ぜひ、卒園後のお家での二人の様子教えてくださいね♡
読みながら私も、胸がキューッとなり涙涙涙…(/_;)
幼稚園・保育園は子供にとって初めて自分で世界を切り開く場所。そばにお母さんもお父さんも居なくて。その寂しさやもどかしさ勇気は想像するだけでこちらは胸が締め付けられてしまいますね(T_T)そして初めてできた時のキラキラ笑顔にはホントにホッとしたことでしょうね(^^)うちもいよいよ来週末から保育園。まだまだ話せない宇宙人の1歳ジンなりにも伝わらないジレンマ欲しい手がない甘えられないジレンマと戦うんだろうなぁと読みながら少しだけ重ねちゃいました。幼稚園で乗り越えた経験で小学校では更にお友達できるといいですね!
涙がとまらん。花粉症ってことにします。
海ちゃん頑張ったねー。
かよポンさんもよく耐えましたね。
最後ぐらい、泣いていいじゃないですか。
小学校でもすぐ友達できるからねー(*^^*)