8月に風邪で延期していた家族旅行についに行ってきました!

ひぃじぃじ&ひぃばぁばのいる高知です。

車で朝、5時に家を出て、大分まで車で移動、そして、フェリーで3時間。

さらに、到着してから宿まで、車で1時間半。というかなりの長丁場。

これは、ギャーギャー間違いなし。と思っていたら、ほとんどぐずることなく、海は、フェリーの中でしっかりお昼寝までして、高知に着くことができました。えらい!えらいぞ!


で、2日目に、ひぃじぃじ&ひぃばぁばのところへ。御年89歳とは思えないほど、二人とも元気。

それはそれは、孫とひ孫に会うことを楽しみにしていて、洗濯ばさみやうちわで、ずっと遊んでくれました。

帰りは、本当にさみしそうに「もう、会えんかもなぁ…」とぽつり。

そんなことないよ、また、遊びに来るから、元気にしててね!


で、夕方は、わたしの母の兄弟が漁師で、船に乗せてくれるというので、みんなで港へ。

その日は凪だったらしいけど、外海にでると、うねりがすごくて、小さい漁船は、かなりゆれました。

海は、船が出るときに「しゅっご~い!(すごい)」と言ったきり、パパの胸に顔をうずめて、たまに、ちらちらとあたりを見回していました。かなり、怖かった模様。

無事、漁港につく寸前に、「ちゅいた~(着いた)」と二言目を発していました。


反対に、洋は、漁船を運転したいらしく、運転席に何度も向かおうとし、止めるのに一生懸命でした!男の子ねぇ~。


夜は、海の幸をごちそうになり、とれとれのいせえびの刺身とうちわえびの唐揚げ♪

うまうまでした♪


温泉には、男女分かれてそれぞれ入ったら、お互いに「パパ~!ようよう~!(洋)」、「ママ~!みぃみ~!(海)」と相方の動向がきになったらしく、ひたすらお互いを呼び合ってました。


そして、あっという間に高知とはお別れ。

また、朝6時に出発。夕方、5時半に到着。


すっかり疲れて、みんなで爆睡でした。


でも、こんなに長い距離の移動にもかなり耐えられるようになった二人の成長にびっくりでした。

本当に楽しかったね!


フェリーにて。

下の泡しゅわしゅわに見とれて、「手、あわあわ♪」と手を洗おうとしていた海。無理ですぅ~!
おじゃったもんせ双子。-SH3F06650001.jpg

「はい、ぴょーず(ポーズ)」って耳に指入っちゃってますけど。
おじゃったもんせ双子。-SH3F06660001.jpg

そんなこんなで、とうとう本日1歳11ヶ月。

あと一ヶ月で2歳~!!

あぁ~!早すぎるぅ~!


いつものように成長の記録。

☆海☆

・歌がけっこういろいろ歌えるようになってきた。一緒に、「いえい!」とか言えるのが楽しい♪

・とられたくないおもちゃを洋に取られそうになると、大声を張るようになってきた!声でかい…。

・型はめパズルに熱中。

・かわいい服を着せると、「かあいいね♪(かわいいね)」と自画自賛しながらくるくる回るようになってきた。

・洋に「みいたん♪」と話しかけること多し。自分の名前と洋の名前を間違って覚えている模様。

・ジャンプのまねごとをするようになってきた。


おじゃったもんせ双子。-SH3F06710001.jpg

☆洋☆

・「みぃみ~、おいで~」「ママ~、来て~」など、はっきり単語を言うようになってきた。単語数は少ないけど、海より発音ははっきりしてるかも。

・忍たま乱太郎のオープニングテーマがお気に入り。「♪がっかりして、めそめそして~♪」とかかるとすぐに、ノリノリの踊りを踊りまくる。

・海に、「あ~め!(だめ!)」両手をバッテンにして、注意するようになってきた。つーか、君にも、注意したいくらいだよ、わたしが。

・アイスクリーム&ペットボトルに目がない。

・口に食べ物を貯めて、ちゅーちゅーするようになってきた。時間がかかり、迷惑ぅ!!
おじゃったもんせ双子。-SH3F06730001.jpg


二人とも、いよいよ「いやいや」期に片足をつっこんだ模様。

気分転換でなんとかなるときもあれば、大荒れすることもあり。なかなか大変そうです(;´▽`A``

これも、成長と広い心で受け止めて、楽しめれば……いいなぁ…(遠い目)。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ