昨日、1歳9ヶ月になった海&洋。

恒例の成長記録なり。


☆海☆

○歩くのがものすごく早くなりました。競歩の選手かってぐらい、ピッチ走法です。

○「かっくー、かっくー(書く、書く)」とお絵かきがマイブーム。

○やりたいことができないと、恐竜並みの声で大泣き、大暴れ。

○「しゅっごーい!(すごい!)」「ばんばれ!、ばんばれ!(がんばれ、がんばれ)」など、水泳の世界大会を見ながら言っていました。言葉の使い方が場面に合っていて「そんなこと言うの~!?」と、おもしろい。

○年上のお友達のマネが好き。同じことをしようとして、割り込み、突き飛ばされること多し。突き飛ばされて、誰もおこさないと、長時間うつぶせのままの姿勢。立ち直ると、すぐにまた同じことをやりに行くチャレンジャー!

○ごはんはムラ食べ。

○ぶら下がるのが好き。腕力が強靱。女子なのに。

○ちょっと怖い場面になると、(恐竜が出てきて食べられそうになるとか)写真みたいに耳で指をふさいだり、洋の後ろに隠れてチラ見してたりする。

おじゃったもんせ双子。-SH3F05590001.jpg


☆洋☆

○歩くのが遅い。あいかわらずのマイペース。

○変顔がマイブーム。テレビで透明な下敷きを顔に押しつけて豚みたいな顔をするのを見てからというもの、透明な物を見ると、顔を押しつけて変顔練習をする。

○やっと、「ママー」とわたしを見て言い出す♪わーい♪わーい♪長かった…。

○自分のやりたくないことや、食べたくないものを強要されると、「まいっ!(たぶん、ない!かな?)」と言って顔を背ける。やりたいことができないと、大の字になるのはあいかわらず。

○遊びもマイペース。最近は、一人または、近くにいるママとのおままごと中心。

○けっこう友達にからまれても、へら~っとしている。この前も、女の子におそわれ服をひっぱられて逃げようとして転び、そこを顔面ガリッとされたが、わたしのところにヘラヘラ~と笑いながら逃げてきた。(女の子のママが言うには、「目を付けていじわるするの~」とのこと。ヘラ男ということがばれたか?!)

○ごはんはあいかわらずモリモリ。
おじゃったもんせ双子。-SH3F05410001.jpg

そんな海&洋ですが、このところ、急に楽になってます。おでかけが。

「待っててね」というと、その辺に待ってるし、「おいで~」というととりあえずついてくるし。

日本語がやっとわかってきたのね♪よしよし。


しかも、一時保育にときどき預けているのだけど、預けるときに以前は、ギャーギャー泣いていた洋が、自分のお弁当と入れたかごを先生に渡し、わたしに「にゃぁあねぇ~(じゃあね~)」と手を振ったりするようになってきた。うぉ~!!お兄ちゃんになってきたのね~、自立?!

こうなったらこうなったで、ちょっぴりさみしい…母ってわがまま♪


生活リズムはほとんど以前のままだけど、午前中、遊ぶ時間が少しずつ延びてきているなあ。体力ついてきたのかも。

あと、お風呂を晩ご飯の前に入ることにしました。だいぶ、よごさなくなったので。


それと、ダラダラすることを覚えました。下写真参考。

わたしがダラダラしてるからか!?


そんな海&洋をこれからもよろしく♪


おじゃったもんせ双子。-SH3F05570001.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ