あれよあれよというまに、もう1歳8ヶ月。


最近の二人は、お料理番組が大好き。朝のZipを見ているときに、わたしが家事をしていると、


「もっこー!もっこー!」

と呼びに来てくれます。それは、もこみちくんがやっているMOCO'S KICHIN。

『もっこー』って……朝からなんか照れるなあ~(下ネタか)


あとは、夕方の『クッキンまいん』

あの鼻にかかったような歌が耳から離れません。

まいんと一緒に「みんなも つくって アラモオード♪」とか「ハッピハッピハッピー♪」とか振り付きでやってます。


あ、ZIPの「キューキュー♪」とかも朝食中にいきなりやってました。


というところで、1歳8ヶ月の記録。

☆海☆


「これは…」


おじゃったもんせ双子。-SH3F04800001.jpg


「うま~い♪」    ただのパンですけど。ノリノリです。

おじゃったもんせ双子。-SH3F04790001.jpg


踊りが細かくなってきました。歌を歌うと踊ってくれます。
得意なのは『マルマルモリモリ♪』
 

自分でやりたいことが増えてきました。靴や靴下をはくとか。
ズボンは足を自分で入れて前の方を引っ張るのがかなり上手になりました。
顔を自分で洗おうとします。

言葉もさらに増えました。移動するときに洋がなかなか場を動かないと「おいれ~♪」と呼びに行ってくれます。なぜか必ず洋はくっついてきます。
 

自分の好きな果物は洋のお皿から取り、嫌いな物は洋のお皿にINします。


☆洋☆

「ん?」


おじゃったもんせ双子。-SH3F04770001.jpg

「ないねえ~」
おじゃったもんせ双子。-SH3F04780001.jpg


音程はいまいちですが、歌らしきものを歌うようになってきました。「ぽってーいとぉ♪」とよく歌っています。

ひょうきんものです。相手にうけると調子に乗って何度も同じことをやります。

相変わらず、みそ汁やコップの飲み物をよくこぼします。

でも、自分で食べようとしたごはんがポロッと少しでも落ちると、「うわあ~!」と地団駄をふみます。服に付いたごはんつぶを丁寧に取って食べます。

自分でやりたいことを止められたり、うまくできなかったりすると泣きわめくことあり!声がでかいっ!



そうそう、この前の土曜日にも2回目の海に行ってきました。今度は日本海へ。

2回目で慣れてきたのか、怖がることなく、二人とも大喜びで突進してました。

そして、わたしもサーフィンしましたあ!!!

なんと3年ぶり!悲しいことに、やっぱり3年のブランクで、パドルが進まず~。波も小波でまとまりなく乗りずらく、20分間1本も乗れませんでしたあ~!

でもでも、気分はすっきり!ボードでぷかぷか波待ちするだけで気持ちがよかった!


そして、洋はボードにのって、岸近くで2メートルほど波に乗りました。ダンナが押してね。

楽しそうでした。また乗る~って感じで何回もボードによじ登ってました。

海は、ボードにのせようとしたらこわがったので今回はみるだけ。

いつも、海はお初に弱いのですが、2回目からは強いし、1回するとどんどん挑戦するタイプなので、次回に期待!


そんなこんなで、ちょっぴり日焼けした二人。

おじゃったもんせ双子。-SH3F04730001.jpg


そして、胸筋が筋肉痛の母でした。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ