○●○●○●○●○○●○●○●○●○

ようこそおじゃったもんせ(。・ω・)ノ゙

かよポンと申します。海(女子)と洋(男子)の
二卵性双子育児中のアラフォー母です。

**LINEに更新通知が届きます**

**こちらでも更新お知らせしております♪**
おじゃったもんせ双子Facebook
かよポンTwitter 

○●○●○●○●○○●○●○●○●○



本日は、週のまんなか水曜日。
ということで、Conobieさんでの更新デス。

『何でこんなに靴下汚れてるの!?小学生になってパワーアップした息子にヤラレた(笑)』

ずっこけ1年生エピソード②1


小学生になってからの洋の、珍走、迷走、迷言パレードエピソード。
この時期、女子は(妄想癖は増大しますが)やや落ち着き、
男子は暴走(?!)するのでしょうか~

どぞ、隙間時間に(*・ω・)ノ


○●○●○●○●○○●○●○●○●○


コメントもありがとうございます。
ぼちぼちお返事しております(*´ェ`*)

***ランキング参加中***

ポチリと応援いただけると嬉しいデス♪
 

本日の主役…
▼▼
 

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

お手数おかけしてすんもはん(。-人-。) 


○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○●

さて、かごんまは現在、毎日豪雨が続いております。
梅雨というより熱帯雨林のスコール状態。バケツをひっくり返したような雨を体感しております。
どこの川も、氾濫一歩手前ですが、どうかこれ以上の被害が出ませんように。。(´・ω・`)
(とりあえず、我が家は無事です)


さてさて、この週末、本をいくつか読みました。

まずは、moroさんの『自閉症くんは1年生』


こもたろくんの1年生になってからの環境の変化に戸惑いながらも、moroさん家族をはじめ、支援級の先生方やお友達に支えられながら元気に前へ進んでいく様子が描かれています。

1年生は大変だけれど、1年間でグーンと伸びを見せるのも1年生だったなぁ!と懐かしく思うことでした。
とかく本人にとって大変なのは行事とそれにまつわる練習。

こもたろくんの練習の様子も「あるある!」と思いながら読みました。

行事本番当日まで、支援の先生方もご家族もちゃんとできるか、パニックにならないか、ドキドキしたり、気をもんだりするけれども、意外と本人バッチリ!むしろ楽しんでる!?
そうそう、本番に強い子が多い気がします(*´ェ`*)フフフ


それから、就学前に支援学校がよいのか、それとも支援級か…


この決断は、一人ひとりの特性や将来像だけでなくて、家庭の事情、親御さんの願い、学校への信頼などなど、いろいろな思いがあっての決断になってくるので、本当に難しいですよね。


そんな思いで迷ったり悩んだりしている方にも参考になる1冊だと思います(*´ -`)







『ちくわの穴から星☆を見た』のはなさんの片付け本デス!

我が家、夫婦二人きりの時は、『シンプルに暮らそう』なんて言ってたのに(だが、ダンナは脱いだ服が点々とお風呂場まで続くタイプ、そして私は腰が上がるまで長いタイプ)、双子が生まれてからそれどころではなく…

もうモノが激増…!!散乱?!



なので、すぐさまの参考に(笑)

『片付けあいうえお』は、頭がちぎれそうになるほどあるあると頷きました。

でも、一番「ハッ!」としたのは、『夫』へのかかわり方。
タイトルにもありますが、『夫を変え』たいのはやまやまなのに、
私は逆へ逆へ行ってたのかぁ…と目からウロコでした。

ということで、散らかし癖のあるご主人をお持ちの方、
片付けといってもどこから手をつけていいのやら悩んで踏み出しかねている方には必見の1冊です(。・ω・)ノ゙

私も今週末からやるぞー!(たぶん笑)


***こんな連載もやっとります*** 
バナーをクリックしたら一覧記事へ飛びます飛びます♪

☆毎週水曜日更新☆

Conobieさん
d37b0ee4.jpg
最新記事はコチラ⇒『叱ってるのに目をそむける!?そんな時こんな必殺技を繰り出すけれど…』

☆第3日曜日更新☆


元気ママ応援プロジェクトさん

元気ママバナー2
隙間時間にどうぞ(*・ω・)ノ【双子あるある漫画】『双子母たち、息を吹き返す?!』


 ○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○●


皆様、本日もぼちぼちと、おやっとさぁ
(・∀・)/