最近、いろんなところでメイキングを目にする機会がありまして…

なんていうのは建て前で…


人にリクエストしといて、自分はせんのかーーい!!

と怒られそうなので(いや、お優しい方ばかりなので
そんなことありゃーしませんが、笑)、
言い訳めいて、こっそりメイキングかいとこーと思います。


特にためになりそうなところは…

ま、ありませんけども…(ないんかい?!)

お暇ありましたらどぞ~(・∀・)


○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○●

【前編】 ネタ+アナログメイキング
【後編】 CLIP STUDIOで4コマ描いてみる!

○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○●

では、さっそく前編。

1 ネタはもちろん、メモる。

こうやって描いとります3 
たいていメモってると邪魔が入る。
が、負けずにガーッとザーッと、とる!とる!


時間のある時は簡単な4コマ形式にしたり(←めったにない)、
①~④の番号にガーッとセリフを書いたりする。
でも、たいていはキーワードと、
オモシロイ言葉のみ。
メモ 
ぎゃーーー!!雑然!!

2 キーワードを見ながら4コマにするか絵日記にするのか決める。

こうやって描いとります1 

たいてい、キーワードは時間がたってから見返すと、
「何描こうとしてた自分…?」となるのでなるべく新鮮なうちに描きおこす。

とても4コマで表せそうにないコマ数のときや、
情景説明をいっぱいつけたいなぁというときは絵日記で描く。
それ以外は4コマにムリくり入れ込む。


3 4コマの場合。

こうやって描いとります2 

私の場合、まず、キーワードやオチを4コマのうちにどこにもっていこうかを考える。
(たいてい、3コマ目か4コマ目)

次に、そのコマから記憶をさかのぼっていって1コマ目を決める。
この作業は、だいたい頭の中で考えとります。


4 絵日記の場合。

文章から先にガーーっと書いてから、それに合わせてイラストを描くことが多いかな。


ここまで決まったら
PC作業へレッツラゴー
【後編へつづく】読む人いるのか?



☆☆おまけ☆☆
今はPCでカキカキしとりますが、ついこの間までは
アナログもアナログでした!


アップの仕方も簡単!
①コピー用紙とかに絵を描く。色はペンでもコピック(←使ったことないけど、笑)でも。
②スマホやなんかでそれを写真に撮る。スマホのアプリで編集(トリミングとか)。
③文章つけてUP。

そしてこれを究極にしたPC使わない描き方のすんごいのがコチラ!

『さとえみ日記』
ベルギー在住似顔絵師さとえみさんプレゼンツ!!

 
『超簡単!1コマ漫画ができるまで。』

コレはマジで必見です!!


つづきものなのでコメ閉じ~。

今日も一日おやっとさぁ。また、おじゃったもんせ♪

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

すくパラ2014秋冬ブログ総選挙』にエントリー中。

すくパラ秋冬2014総選挙3

 1月31日(土)まで。
よかったら1票お願いします!m(_ _ )m ペコリ


**********************************
☆ランキングに参加中☆
最後に応援ポチっといただけるとありがたや
あ、そこです




アイガトサゲモンシタ(・∀・)