○●○●○●○●○○●○●○●○●

かよポンと申します。
海と山に囲まれた田舎暮らし。
父は単身赴任中。
海(女子)と洋(男子)の小学5年生双子との日々のアレコレ。
家族紹介はコチラから→『はじめに』

○●○●○●○●○○●○●○●○●


ようこそおじゃったもんせ(。・ω・)ノ゙
読みにきてくださってありがとうございます…!


『双子が一人でお風呂に入れるようになるまでのお風呂遍歴【前編】』

お風呂遍歴②2-1
怖がりの息子が一人で入りたくないと言ってたんですよね~

の続きデス。


お風呂遍歴②3
お風呂遍歴②4
お風呂遍歴③1
お風呂遍歴③2
お風呂遍歴③3
お風呂遍歴③4
こうやって見てみると、我が家の場合は、低学年あたりで洗う練習をしたり、湯船の使い方を知ったりして、中学年あたりを境にだんだんと別々になった、という感じです。

中学年後半で、海が『一人で~』って言い出したときは、これまた成長だなぁと思ったことです。

一方、洋は、海が一人で入りたいと言ってた時も「え?なんで?」とまだピンとこない様子でした。
(男の子って甘えん坊なのもあってその辺がゆっくりなのか?いやでも男子でも早くから別にしたいっていう子もいるだろうから、洋の場合はやっぱりビビリなのが大きいか?!笑)

でも、海のことをきっかけに、洋も意識するようになった感じかな~。
あとやっぱり学校のお友達の話とか、授業の保健とかの影響もあるかも。


よく子育て情報とかで、
いついつまでには別々に入らないと将来こうなっちゃいますよぉー!
っていうような(ちょっと脅されてる~?!みたいな^^;)発信とかあって、それを見ると我が家は大丈夫なのか?と心配になっちゃうときもあるかもしれませんが、まぁ、そこは焦らず。
子どもたちの変化をよーく見ながら、我が家のことは我が家の判断とタイミングで、でいいんじゃないかなと私は思いますデス、ハイ(*´ω`)



↓ポチっと応援お願いします(*´з`)

今も時々こんなときがある、何か見たのか?!
 

**こちらの記事もよかったら**

↓ビビリ話だったら大量にある…









**LINEに更新通知が届きます** 

読者登録用
☆よかったら読者登録をお願いします(*´з`)

**こちらでも更新お知らせしております♪**
おじゃったもんせ双子Facebook

↓たまーに出没
ツイッター用 Twitter

↓過去記事をのんびりペースで描いてます

インスタ用 Instagram

○●○●○●○●○○●○●

いつもコメントや拍手などありがとうございます。
コメントは承認制となりますのでご了承ください。

○●○●○●○●○○●○    

本日もおやっとさぁ(*´ω`)