○●○●○●○●○○●○●○●○●○

ようこそおじゃったもんせ(。・ω・)ノ゙

かよポンと申します。
海(女子)と洋(男子)の小学4年生双子との日々をのんびり綴っています。

**LINEに更新通知が届きます**


**こちらでも更新お知らせしております♪**
おじゃったもんせ双子Facebook
かよポンTwitter 

**過去の4コマ漫画&時々写真などなど☆現在は妊娠の時のお話しデス**
おじゃったもんせ双子Instagram


○●○●○●○●○○●○●○●○●○


皆様おやっとさぁ(´∀`*)



『時間は無限?!①』のつづきデス。


耳からダメなら目から情報を入れちゃえと、

時間は無限?!②1
一日の簡単なスケジュール表。


これが、洋、一人分の時系列の表じゃなく、
『母、洋、海』という、3人分っていうのがミソ。
(休日には『父』も入れて4人分)


これで、周りの動きや、家族一緒にやることが一目でわかります。


時間は無限?!②2


学校帰宅時間、ご飯やお風呂、寝る時間や、習い事の時間など。



その後…
時間は無限?!②3

『変更もアリ』は、宿題などが終わらなかったときに、その後の予定を修正できるよう、約束事として入れておきました。


そもそもの『優先順位』を、華麗にスルーしていた洋。
宿題は優先順位が上だとわかっていても、どうしても面倒でついつい後回しにしていました。
(まぁ、気持ちはわかる笑)


…でも、同じゲームをするにしても、
後からの宿題が頭のすみっこにありつつやるのと、終わってスッキリしてからやるのとでは楽しさが違って…


母としては、面倒なことを先に終わらせることで、好きなことを思い切り楽しめる!という感覚を、一度でいいから洋に味わってもらいたいなぁ~と思っていました。
(一度味わってみて、その後どっちを選ぶかは本人次第ですが笑)


なので、先ずは、その日に優先するもの(やらないといけないもの)の予定を書き込んでもらって…


それから、空き時間に自分の好きなことを入れることにしました。



寝る前の30分は、『リラックスタイム』と名付けて、ゲームやテレビから離れて、本を読んだり、おしゃべりを楽しむ時間としました。

時間は無限?!②4
ここで、
『5時半だよ!宿題の予定じゃないの~?んもぉ!』
なんていうと、結局指示していることと同じになってしまうので、

スケジュール表を自分で見て確認できるような声掛けに気を付けました。


『〇時だけど~?』とか、『予定はなんだったっけ?』『見てみて~』など。


これで、形としては、
『自分で決めて、自分でやってみる』という感じになります。


そうそう、最初にこのスケジュール表を二人に提案するときに、

「お母さんから言われたり、怒られてからやるのって嫌じゃない?もう3年生だから、きっと洋だったら自分でスケジュールを立てて自分でやれるんじゃないかな~ってお母さん思うんだけど?(*´ω`)」

とお兄さん心もちょっぴりくすぐってみました(-ω-)/


さてさて、どうなる?

次回へつづく。



           ***ランキング参加中***

ポチリと応援頂けると嬉しいです(・ω・)ノ


強制じゃない、誘導よ、誘導~!笑(*´Д`)
▼▼

▼▼
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ






○●○●○●○●○○●○●○●○●○

いつもコメントやメッセージありがとうございます!
コメント欄にお返事しております(*´ω`)

コメントは承認制となりますのでご了承ください。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○