東日本大震災から1年。鹿児島という遠い地からですが、東北の復興と、皆様が安心して毎日を送れる日々が一日も早く来ることをお祈りしています。








海&洋は、2歳4ヶ月になりました。


毎回言ってる気がしますが、2歳になると、月日が流れるのが早い!


この調子だと、気づくと3歳を過ぎていそうな気がします(;´▽`A``


そんな二人の成長の記録。


【海】


・歌がかなり上手になってきました。リズム感はばっちり。音程は…ここは上げるぞぉ~!という気持ちがあり、上がりすぎること多々あり(笑)。踊りもけっこう正確になってきました。


・ガラガラうがいができるようになりました。まだ、口からダァーっと水がこぼれることあり。


・おはしで卵焼きなどをはさんで食べることができるようになってきました。


・「何歳ですか?」と聞かれて、「2ちゃいです♪」と答えられるようになってきました。ちなみに、名前をたずねると、「みぃみぃです♪」と自分でほっぺをつつくポーズをとりながら答えますσ(^_^;)


・スカートを着たがり、着ると、「か~わいぃ~♪」とスカートをつまんでポーズをとるようになりました。女の子ねぇ~(^_^;)


・大胆かと思うと、ビビリ。高いとこからのジャンプは「じゃじゃ~、じゃ~んぷっ」と言いながら、その場飛びをして思い切って跳べないわたし。かと思うと、ジャングルジムみたいなのにどんどん上っていく。???ま、負けず嫌いなのは間違いない。ジャンプ陰練してましたから…。


・精神的には繊細だけれど、性格はおおざっぱ。「本、ないない(片付け)してきて~」と渡すと、持って行く途中でボタッと落とすと、チラッとみて『ま、いっか』と言わんばかりに放置。ごはんがボタッとこぼれても放置。掛け布団も、洋がきれいに広がってないと嫌というのとは対照的に、ぐちゃぐちゃでもOK。母と一緒でめんどくさがりなのか?!そんなところは似ないでほしぃ…(。-人-。)


おじゃったもんせ双子。-SH3F08550001.jpg

↑タオルを頭に巻け巻けとうるさかったので、巻いて、ご満悦。


茶摘みのおばあちゃん??




【洋】


・新幹線が好きで、のぞみ・ドクターイエロー・うずしお・あおぞら・レールスターとか、親でもわからないものを即答します。どうも、タクシーとか、電車とか、地下鉄とか、バスとか、パワーショベルとか乗り物全般大好きみたいです。


・歌をたまに歌うようになってきました。いないいないばぁの「大根大根どぅですか~♪」の部分を「だいこん、だいこん、どでちゅか~♪」と歌う洋に、「『どでちゅか~っ』て、萌ぇ~(≧▽≦)(古いか)♪♪」となってしまいます。


・箸は今月は、少しあきたのか、またスプーン使用率が上がってきています。


・けっこうの高さからジャンプして飛び降りるようになってきました。あぶなっ( ̄□ ̄;)!!と思うことも多々。さすが、男の子。


・ガラガラうがい上手です。パジャマのパチッと合わすボタンもできるようになってきました。洋は、興味があることには、自分でできるまでかなりしつこく取り組みます。5本手袋をきちんとはめるとかも。手伝おうとすると、「ぶぶん、するっ!!(自分でする)」と、アドバイスも完全拒否です。


・NHKの英語で学んだらしく、階段を上りながら「わぁん、とぅ~、とぅり~」。母が、「おぉ~!」と感動していると、「……しー、ろくぅ~」って日本語じゃん!しかも、5が抜けてるし( ̄Д ̄;;


たまに、ケーキを指さして、「けいくっ!」とか言って母を喜ばせてくれる洋です。




おじゃったもんせ双子。-SH3F08530001.jpg


↑最近、昼寝をミッキーとしています…。




二人も、この頃、電話でもだいぶ話せるようになってきたし、エアごっこ遊び(雪投げとか)もするようになってきて、毎日笑わせてもらってます。


4月から保育園ということで、心配もしつつ、新しい環境にどんな風になじんでいくのかな~と楽しみでもあります。


本当は、子どもたちよりも、自分の職場復帰の方が数倍不安です、ハイ。 アハ…(;´▽`A``


ブログの更新も、ただでさえ少ないのに、ますます少なくなること間違いないしですが、地道に更新していきたいと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ