もう3月ですね~。
雨続きの今週でしたが、今日、ようやくポカポカ陽気の晴れのお天気。


本当は、公園にでも行く気でしたが、洋が、「洋、おでかけ、ちゅる!(する)」とやる気満々で靴下をはいていました。パジャマに…。




なぜ、彼がこんなにやる気かと言えば、今日、彼は、電車に乗れると信じてやまないわけです。


というのも、毎日、「洋、でんちゃ、のる!のりたいっ!」と切望していたので、


「お天気が晴れだったらね」とか、「パパがいるときにね」とか言ってごまかしていたわけです。




すると、本日、晴れてパパがいる…こ、これは、電車だ!と彼はひらめいたわけです。




で、洋のあまりのワクワクぶりに、急遽、電車に乗ることに。猛ダッシュでしたよ、着替えも、洗濯も、朝食の後片付けも。やればできるジャンっていうくらいソッコーでした。


で、なんとか、電車にも間に合い、電車を待っていると、


横に、おじいちゃん、おばあちゃんに抱っこされた双子らしき赤ちゃんが。


「双子ちゃんですか?」と聞くと、そこにお母さんらしき人が、2人のお子様を連れて。


な、なんと、4人兄弟で、3人目と思って産んだら双子だった…みたいな。


しかも、ハーフちゃんで、とっても可愛いお子様たちでした。


いつも、出かけるときは、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒らしいです。そりゃ、そーだ。双子バギー抱えて、お子様4人はムリだぁ~!尊敬です!




で、電車に乗り込んだら、予想外に混んでいた特急。しばし、立ちつくすわたしたち家族。


すると、一人のおじさんが、「ここにどうぞ~」とにこやかに席を立ち(他の家族の方のあいている席に移動)、そして、すぐその前のお兄さんが、「次で降りるので、みなさんでどうぞ」と席を譲ってくださいました。


しかも、そのおじさんは、親切にも、席を向かい合わせにしてくださり…。


感謝、感謝でした。なんて、親切なんだろう!!大感激でした。




↓海も、すっかり慣れました♪

途中、特急だったので、車掌さんが「切符を拝見」と言って、スタンプを押すと、「すたんぷ、ぱしょりだ♪」(いないいないばぁというテレビで『スタンプ、ぱしょり』という歌詞があるんですね~)ととってもうれしそうでした。

おじゃったもんせ双子。-SH3F08560001.jpg


今日は、しかも、入場券を買って、新幹線を見に行きました。さくらと、つばめが見れて、洋は大興奮!!


「ちんかんちぇん、ちゅばめっ!しゃくら!(新幹線、つばめ、さくら)しゅごい!」


車掌さんに、新幹線のカードをもらい、さらに大興奮!


カードはポケットに大事にしまっていました(笑)。

おじゃったもんせ双子。-SH3F08620001.jpg


そして、帰りは1本乗り遅れ、普通列車に。すると、思わぬ多さの人が、並んで待っていて、


「やばい、座れないかも…」とダンナと二人、抱っこをして50分を耐える覚悟をして待っていました。


たった2両の電車が来て、乗り込んだけれど、我先にが苦手なわたしたち家族。


しかし、1列離れていたけれど、なんとか席を確保できそうだぁ~と座ろうとしたとき、


その間に座っていた若者二人が、「変わりますよ~、みなさんで、座ってください。」とまたまた、席を譲ってくださいました。


しかも、またまた、席を向かい合わせにしてくださって…


うぉ~~~!!なんて親切な人たちなんだぁ~~!!と、行きも帰りも遭遇した皆さんの親切に大感激でした。


そんな、わたしたち夫婦の感激をよそに、洋は、「しゅんません、しゅんませぇ~ん。(すみませ~ん)」と言いながら、笑いを誘っていましたが。




いや~、本当に、この出来事で、鹿児島もすてたもんじゃない!と改めて感じることでした!


洋&海が「ママ、サイコーね♪」と言っていたのですが、


本当に


『鹿児島、さいこー!!だぁ!』


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ